2006年11月22日

おやつ

父がおやつを
夜中におきだして来て居間にあるおやつを食べている。

昼夜の区別がつかなくなっているようです。

窓から外を見るように促しても、
返る答えは、

寒い
面倒だ

昔は、外の好きな人だったのに。
posted by 介護要員 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

片道100キロ

片道100キロの往復は、大変だ。

介護した後の、帰りはさすがにシンドイです。

ガソリン代もバカにならない。しかし親孝行なのだから、文句はいえない。

しかし帰りに、スピード違反で捕まってしまった。

やはり気持ちが焦っていたのだろう。罰金がかなり重くのしかかるな。親に美味しいものを食べさせてやりたいと思う。

夜遅くでて一晩とまり、お風呂を沸かし、親を風呂に入れて、食事を3食つくり、また夜遅く自宅に戻る日を週二回やるのはかなりエネルギーを使う。
早く自宅にもどり受験の息子の顔を見たいしなーーー。

posted by 介護要員 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

その後の父

父のまだらボケが進んでいるようだ。

トイレが長くなってきた、夫婦二人での生活は、無理のように見える。

母も、大変だというようになってきた。

今後、妹弟と話し合い父だけでも家に引き取る算段が必要だと思う。
一番反対すると思うのが、当事者である父だと思う。

この父を説得することが、大切だと思う。

この壁崩さないと、母も大変だし、私も妹も弟も大変な時間の縛りを受けると思う。

まずは我が家のトイレの改造、壁に手すりなどをつけるように、大工さんとの交渉に入る必要がある。

遠距離の交通は、やはり障害になります。短い距離だとかなり楽になる。
距離は関係ないと思う人ももちろんいるだろうが、週二回、片道100キロの行き来は、かなりの負担です。

家の改修か、いくら掛かるのかが、心配です。
posted by 介護要員 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

寝たきり予防

簡易転倒チェックシート
厚生労働省研究班発表

過去1年に転んだことがある。−−−−5点
背中が丸くなったーーーーーーーーーー2点
歩く速度が遅くなったと思うーーーーー2点
杖を使っているーーーーーーーーーーー2点
毎日5種類以上の薬を飲んでいるーーー2点

合計点数が、6点以上は要注意です。

出来るだけ健康でいたい。たとえ介護になっても悪くならない保ちたい。
高齢者の望みなはずです。

チェックシートをうまく活用してください。

転倒は、寝たきりになる目安なのですから、重要です。
予防できれば、必ず予防していた方が良いに決まっています。

経験から割り出されているのですから、転倒に高齢者は、要注意です。
posted by 介護要員 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

グループホームの介護記録

グループホームの介護記録、ネットで閲覧可能に・北海道のNPO

特定非営利活動法人(NPO法人)の北海道NPOサポートセンター(札幌市)や三井不動産などは、高齢者向け介護施設「グループホーム」の介護記録をインターネット上で閲覧できるサービスに乗り出す。遠方に住む家族でも入居者の生活を把握できるようにし、サービス向上につなげる。10月から実証実験を始め、来年度から本格運用する。
 グループホームは認知症の高齢者を介護する共同住宅で、民間企業や社会福祉法人が運営している。高齢化の進展で全国的に急増しており、厚生労働省はサービス向上を求めている。

介護の現場は密室なのだから、これは当然かもね。

テレビカメラに写して配信すれば、もう最高なんだけどな?
posted by 介護要員 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

家族会議の結果

家族会議を開いた結果
役割分担表を作った。
私は、水、土
妹は、月火木
弟は金
と家に泊まりこみ、料理を作ることにした。
母が少しでも楽になるように配慮しました。

妹が、父をかかりつけの病院に連れて行き、かかりつけ医の意見書を書いてもらうようにした。また市役所の窓口で介護申請をしてもらうことをした。

要するに介護してヘルパーさんでも入ってもらわないと、皆が立ち行かなくなってしまいそうです。   

今日も出かけてきますね。
posted by 介護要員 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

家族会議のため

今日家族会議を開くため実家に行ってきます。

医師から聴いた、病状の説明、役割分担など家族で決められることの調整のためです。

片道3時間弱ですが、行って来ます。

家族会議と言っても、それほど大げさなものではないのですが、ネーミングがこれしか思いつかなかったので、敢えてこれにしました。

ミーティングかもね。そうだな、これに近いものだよね。「話し合い」です。
posted by 介護要員 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

まだらボケ

まだらボケが、始まったようです。

父のまだらボケを妹に指摘されました。確かにトンチンカンなことを時々言いますが、たまに会うのであまり意識しませんでした。

用事があって、2晩ほど家にとまると、なるほどと思います。短時間では気がつきません。

母が大変な苦労をしていたのだと思います。

これから直面するであろう介護について書いて行こうと思います。
老老介護の現実です。
posted by 介護要員 at 10:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

